目 ケア

あなたの目のお疲れ度チェック!

あなたの目、酷使していませんか??

 

 

あなたの生活習慣で下のチェックリストに当てはまるものがあるかチェック!

 

もしひとつでも当てはまったらあなたの目はとっても疲れている可能性が高いです!

 

一日の中でパソコンやスマホを操作している時間の割合が多い

スマホを見るとき、本を読むときや字を書く時30cmよりも近くで見ている事が多い

最近仕事やプライベートでストレスを感じる

度のあっていないメガネやコンタクトレンズを使っている

ドライアイになりがちである

加齢で老眼になってきた気がする

 

ただの疲れ目であれば睡眠をとったり、目を休めればすぐに回復しますが、眼精疲労まで進んでしまうとちょっと睡眠をとったり休んだだけでは一時的に良くなったとしてもなかなか目の機能は改善しないんです。

 

その眼精疲労をそのままにしてしまうとさらに肩こりや目の痛みなど、周辺部位にまで影響を及ぼす事になってしまいます。


目の健康維持に役立つ、すぐできるセルフケアをご紹介します!

 

視力は一生ものの機能ですから早いうちから目の健康は大事にしておきたいですよね。

 

ここでは目の健康維持に役に立つ、簡単お手軽ならセルフケアをご紹介します!

 

気になったものがあればぜひ今日からやってみてください!

 

遠くの景色を見る

昔から視力の回復には遠くの緑を見ると良いと言われていますが、わざわざ遠出しなくても日常生活の中で意識するだけでも結構効果があるようです。

 

・電車やバスに乗っている際、外の景色を眺めるように見る
・歩く時に意識して遠くを眺める
・1点に集中するのではなく視界を見回してみる


 

 

 

蒸しタオルを目にあてる

目のコリや緊張をほぐしてくれる温感ケアも効果的です。目を温めるケアグッズも市販されていますが、蒸しタオルでも十分な効果がありますよ。

 

・タオルを水に濡らして軽く絞り、電子レンジで温める(手でもって少し熱いと感じるくらいがちょうどいいです)
・目をつむり、まぶたの上に軽くのせます。5分~10分程度を目安にしてください。


 

 

 

 

まばたきトレーニング

目を閉じたり開いたりする「まばたき」を強く、連続で行うことにより「目輪筋」という目の筋肉が刺激され目の周りの血行が改善されます。

 

・強く「ギュッ」っとまばたきをする
・音のイメージは「ギュッ、パッ、ギュッ、パッ」って感じ
・これを5回繰り返す


 

 

 

 

ピントあわせトレーニング

スマホやパソコンの作業を長時間していると目のピントあわせ機能が固まってしまい、うまく働かなくなっている事が多いです。
そこでこのピントあわせトレーニングをする事で固まった目のピント合わせ機能をほぐしてあげると良いですよ。
・腕をまっすぐ前に伸ばし親指を立て、立てた親指を2~3秒程度見つめる
・次に空、または遠くの景色を5秒程度見つめる(この際視線は上を向くほうがいいです)
・これを5回繰り返す


 

目のケアを本気で考えるならサプリも視野に

 

上でご紹介した目の簡単セルフケアは一定の効果はあるもののそれだけではなかなか改善とはいかないと思います。

 

あなたが既に目の健康で悩んでいるのであれば、体内から目のケアが出来るサプリもオススメですよ。

 

 

 

管理人である私が飲んでいるのはさくらの森という会社が提供している「めなり」というサプリです。

 

 

 

めなりには目のケアに効くとされる成分がたくさん入っていて、あなたの目の悩みの解決にきっと役立つと思います。

 

アントシアニン
ルテイン
ゼアキサンチン
クロセチン
アスタキサンチン

めなりを飲まない方がいいのはこんな人

有名じゃない商品は買いたくない!

目のケアは目薬だけで十分だと思う

ビルベリーとかルテインとか聞いた事がないから不安

めんどくさがりなので毎日飲めるのか不安・・・

すごく安くてもネットで買物するのは怖い

 

めなりをおすすめ出来るのはこんな人

有名じゃなくても商品が良いなら買う!

目薬だけでなく根本からどうにかしたい

ビルベリーやルテインが目に良いって聞いたことがある!

目の健康の為に毎日ちゃんと飲む!

安くてちゃんと届けてくれるならネットで買った方がラクチン